CRM / SFA / MAツール おすすめ10選
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      CRM/SFA/MAツール 10社の費用、機能を徹底比較
主なCRM/SFA/MAツールをピックアップ。 公開情報から費用、機能をわかりやすくまとめました。
※表は横にスクロールしてご覧ください。
| 会社名、URL | 
               
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| 公式ページを見る | 公式ページを見る | 公式ページを見る | 公式ページを見る | 公式ページを見る | 公式ページを見る | 公式ページを見る | 公式ページを見る | 公式ページを見る | 公式ページを見る | ||
| 費用・料金 | 無料プランの有無 | 
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                            - (不明/なし) | - (不明/なし) | 
               | 
                            - (不明/なし) | - (不明/なし) | - (不明/なし) | - (不明/なし) | - (不明/なし) | 
               | 
                        
| 初期費用 | 
               ※プランにより発生  | 
                        
               ※プランにより発生  | 
                        
               | 
                        
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                        - 要問い合わせ | 
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                      |
| 月額費用 | 1,800円〜 | 3,000円〜 | 11,000円〜 | 1,680円〜 | 148,000円〜 | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 27,500円〜 | 34,800円〜 | 4,680円〜 | |
| CRM機能 | 
               | 
                        
               顧客360ビュー、AIサポート機能など  | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        - (不明/なし) | 
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                      |
| SFA機能 | 
               | 
                        
               予測分析、営業管理機能など  | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        - (不明/なし) | 
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                      |
| MA機能 | 
               | 
                        
               AIによる予測分析機能など  | 
                        
               *esm Marketingの契約が必要  | 
                        
               リードスコアリングなど  | 
                        
               リードナーチャリング機能など  | 
                        
               メールマーケティング機能  | 
                        
               リードナーチャリングなど  | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                      |
| CMS機能 | 
               | 
                        
               | 
                        - (不明/なし) | - (不明/なし) | 
               | 
                        - (不明/なし) | - (不明/なし) | - (不明/なし) | - (不明/なし) | 
               | 
                      |
| RevOps CRM/SFA/MAの 統合管理 | 
               データ分析、プロセス自動化  | 
                        
               データ分析、プロセス自動化  | 
                        
               データ分析機能を提供  | 
                        
               データ分析機能を提供  | 
                        - (不明/なし) | - (不明/なし) | - (不明/なし) | - (不明/なし) | 
               データ分析機能を提供  | 
                        
               | 
                      |
| サポート・外部連携 | 外部連携 | 
               外部アプリケーションとの連携可能  | 
                        
               外部アプリケーションとの連携可能  | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               外部アプリケーションとの連携可能  | 
                        
               | 
                        
               分析ツールとの連携が可能  | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                      
| サポート窓口の有無 | 
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                      |
| ノーコード/ローコード機能追加が可能か | 
               カスタマイズ可能な機能  | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               カスタマイズ可能な機能  | 
                        
               カスタマイズが可能  | 
                        
               | 
                        
               カスタマイズが可能  | 
                      |
| Slack連携 | 
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
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                      |
| chatwork連携 | 
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               | 
                        - (不明/なし) | 
               | 
                        
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               | 
                        - (不明/なし) | 
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                      |
| kintone連携 | 
               | 
                        
               | 
                        - (不明/なし) | 
               | 
                        
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               | 
                        - (不明/なし) | - (不明/なし) | 
               | 
                      |
| sansan連携 | 
               | 
                        
               | 
                        
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               | 
                        - (不明/なし) | - (不明/なし) | |
| 他サービス連携 | 
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        
               | 
                        - (不明/なし) | 
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※本比較はRevOps(統合管理)の観点において、CRM/SFA/MA/CMS機能について各ツールの対応状況を比較したものです。
※料金、プラン、各ツールの特徴詳細については運営企業へお問合せください。
CRM/SFA/MAツール よくある課題
CRM/SFA/MAツール導入済み企業様のよくある課題をまとめました。
- ランニングコストの値上げ
 - 
          
世界的な円安やインフレに伴い、海外の一部のツールはたびたび利用料金の値上げを行っています。
その値上げ幅は約10%以上に達することも。
ランニングコストの削減にはツールの見直しが有効です。 - 
          
           - 入力が煩雑なのでデータ入力~活用が進まない
 - 
          
一部のツールはインターフェイスが複雑で入力が難しく、使い勝手が悪いことがあります。
ITリテラシーによってはツールの操作を覚えるために多くの時間を費やさなければなりません。この学習ストレスによりデータ入力が進まず、せっかく導入したツールを上手く活用できていないケースが散見されます。
こうした状況を避けるため、社員のITリテラシーレベルに合わせたインターフェイスのツールを選ぶ必要があります。 - 
          
           - カスタマイズに 数百万の外注費用が必要
 - 
          
一部ツールのカスタマイズには、専門知識を持つ開発者が必要です。
これによる追加開発費用は、専門家の人件費やプロジェクトの規模によりますが、数十万円から数百万円費用が必要になることも。
これを避けるためノーコード、ローコードでカスタマイズができるツール選びをすることが必要です。 - 
          
           
CRM/SFA/MAツール 比較ポイント
        CRM/SFA/MAツールの乗り換えや導入の際に比較するとよいポイントをまとめました。
      
これらを比較することでイニシャルコストはもちろん、ランニングコストも安くすることが可能です。
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アプリ連携や機能拡張のたびに外注会社に発注をしなくてはならない場合、追加開発費用は企業にとって大きな負担となります。
例えばHubSpotは専門知識がなくても、ドラッグ&ドロップ機能でwebサイトページを簡単に作成できる機能を持っています。サイトからのお問い合わせなどはシームレスにCRMと統合されるので追加開発の費用は不要です。
こうした拡張性有無をしっかり比較していきましょう。
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           - 
          
CRMやSFAにおいては顧客との接点構築に多忙な営業でも、学習コストをかけずに入力がしやすいツールを選ぶことが大切です。
例えばHubSpotでは入力もタップしていくだけで完了するものが多く、簡単です。
モバイルアプリはiOSとAndroidで利用でき、職場にいても外出先からでも常に最新情報をチェックできます。
操作のしやすさの点でも比較していくことが重要です。 - 
          
           - 
          
一部のツールは大企業向けに作られており、一般的な企業には必要のない様々な機能がパッケージ化されています。
こうしたツールの開発にはコストがかかるため費用も高めに設定されていることが多いです。例えばHubSpotは導入費用を比較的安価に抑えられる特徴があります。
費用と価格のバランスをしっかり見ていきましょう。 - 
          
           
CRM/SFA/MAツールを統合 会社全体の売上を上げる<RevOps>とは
米国を中心に注目を集めているRevOpsという概念。
      RevOpsとはどんな概念で、どんなメリットがあるのでしょうか?
- RevOpsとは
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RevOps (Revenue Operations)は、企業の収益成長を最大化するために、営業、マーケティング、およびカスタマーサクセスの機能を統合・最適化するアプローチです。
現在、この概念は米国を中心に急速に広まっており、現在では新しい職種として認識されています。LeanDataの調査によると、2018~2019年の1年間でレベニューオペレーション部門のある企業の割合が35%から58%に急増しています。また、2018年のForresterの調査では、「レベニューオペレーション担当ディレクター」が「チーフセールスオフィサー」など営業系の職種よりも多くなっていることが明らかになりました。
RevOps (Revenue Operations)は、企業の収益成長を最大化するために、営業、マーケティング、およびカスタマーサクセスの機能を統合・最適化するアプローチです。この概念は、従来の各部門が個別に動くのではなく、統一された戦略とプロセスで連携することにより、効率性と効果性を高めることを目指しています。
 - 
          
           - RevOpsの成功事例
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例えば東京に本社を持つマーケティングプラットフォーム販売 / ITサービスを運用しているFORCASはRevOps導入前、THEMODELの導入をきっかけに、部門間の情報共有が上手くいかなくなっていました。
これにより、セールスの受注が伸び悩んでいたことが課題でした。対策が急務でした。これに対し、全体最適の視点から組織の再編成を行い、MRR(月間収益)の最大化をミッションとするCRO(Chief Revenue Operation)体制を構築しました。
結果として迅速な意思決定が可能となり受注率は大幅に上昇。創業からわずか2年でMRRは5,000万円を超えることができました。
加えてセキュリティー / ITサービスを運用しているOktaもマーケティング、営業、カスタマーサポート全ての部署を一人のリーダーのもとへ集中。
運用面、戦略面でのサイロをなくす運用を実施しました。
これにより、収益は前年比50%+向上。さらに顧客のサポート部門が改善され顧客満足度も大幅に向上する結果となりました。※出典:めざすはレベニューの最大化!SaaSの分業体制に横串を通す「CRO」の役割とは
https://seleck.cc/1361
※出典:Okta Achieves 50%+ YoY Revenue Growth Through Operational Alignment
https://www1.demandgenreport.com/a/a-tale-of-two-revops-journeys/okta-achieves-50-yoy-revenue-growth-through-operational-alignment/ - 
          
           - RevOpsができるツール、できないツール
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RevOpsを実現するためには、CRM、MA、SFA機能を統合したツールが不可欠です。これにより、データの一元管理、プロセスの標準化、KPIの追跡、一貫した顧客体験の提供が可能になります。一方で、独立した機能に特化したツールや、データ統合が困難なツールは、RevOpsの実現には適していません。
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